twetter

  • twitter
無料ブログはココログ

2012年9月17日 (月)

見る!

 夏の間、あまりにも目の調子が良くないので、眼鏡屋さんに行った。
 調べてもらったら、乱視がある、とのこと。今まで両眼1.5を誇るワタクシ、乱視とは思いも寄らなかった。おまけに、効き目は右で、目を寄せるのが苦手なため、見え方のバランスが崩れて疲れやすくなる、ということらしい。
 仕事用のメガネを合わせてもらい、効き目で見過ぎないように顔の角度を考えるようにしたら、かなり改善した。併せてコンピュータやスマホの時間も減らした。
 あふみの練習では、苦手な距離で楽譜を見なくてはならないので、メガネをかける。本番ではかけるわけにはいかないと思うから、暗譜するしかない…………



 今日のツボは、これ!


Photo


水分子くん。(次郎作)


それから、酢さん。(次郎、太郎作)

Photo_2


かわゆい~♪
ゆるキャラになりますかね??





2012年3月 4日 (日)

豆を煮る

 この冬、豆を煮るのを忘れてました。

 それで、今日は、実家の母からもらった緑の大豆を煮てみました。

「すぐに食べたい!」

というわけで、今日は圧力鍋使用です。

 煮立てた煮汁に洗った豆を放り込み、放置すること2時間。(びわこ毎日マラソン見てました

 圧力鍋も、実家がIHに変えたときにもらっておいたもの。(去年の夏にリフォームした我が家ですが、コンロはガスです。)しまい込んでいたのを出してきました。

 沸騰して蒸気が上がったら、弱火8分。シュシュシュシュ~。火を消し、圧力が下がるまで放っておきます。(その間に珍しくシゴトしました。)

じゃじゃん!

Midorimame_2

 ちと柔らかすぎたかな~

 ことこと煮る時間をとれなかったのは残念だったけれど、おいしく煮えました。ぴろり~ん圧力鍋がアイテムに加わりました。


 

2012年1月 4日 (水)

トッコ成功

 アメフト次郎は朝から部活に行きました。今日は冬休みの課題チェックがあるとかで、昨夜アメフト太郎にしごかれながらやってました。冬休みの課題、半端じゃない量です。ちょっとコンサートの手伝いをしたり、部屋の大そうじをしたり、二、三日帰省したり、疲れてこっくり眠っちまったくらいなら大変なことに…!

 ニューイヤーボウルに行かないといけないので、そりゃもう必死でやっております

 さて、ワタクシの方は、明日の会議の準備も途中のまま、年賀状と洗濯に追われました。その勢いで、「トッコ」を作りましてございます。『バルサの食卓』に出てくる芋まんじゅう。

 サツマイモを蒸してつぶす→蜂蜜と片栗粉と塩を入れて混ぜる→バターで焼く。

 簡単!サツマイモを蒸してつぶす、までは完璧。

 おやおや蜂蜜が残り少ない。アメフト次郎がパンケーキに大量に使ってたわ。フロストシュガーを練って入れよう。

 片栗粉…ちょっと足りん気がする………ええい、この際小麦粉……って、切らしてるし。仕方ないからお麩をガツガツと叩いて粉々にして混ぜる。

 バターは大丈夫。こないだ買ったところ。形が崩れないよう、スプーンで丸く整えながら焼き上げました。

Tokko

 ふわ~甘~ あっという間になくなりました。

 

2011年12月27日 (火)

ロッソ失敗作

 この夏に「守り人」シリーズを読破して、そのレシピ本を買った話は既に書きました。

 「タンダの山菜鍋」はその後も何度か我が家の食卓に登場し、コチュジャンは欠かせぬアイテムになりつつありまする。

 本日は、「ロッソ」(里芋コロッケ)に挑戦。ちょうどダンナの実家から送ってもらった里芋が一袋あったので、準備に取りかかりました。

 むー何かべとべとする~中に具を詰めようとしても、掌にくっついている方が多い気がする………丸い形にならないので、仕方なく平べったくして、フライする。


 むー!焦げた!


 もうちょっと塩味があってもいいな…

 不細工に仕上がってしまって、本のロッソとは似ても似つかない代物になってしまいました。「おいしい」と食べてくれたのは、アメフト次郎。ダンナは「腹一杯」と言って食べませんでした。

 

 次はトッコ(芋まんじゅう)やってみよっかな。

2011年9月13日 (火)

タンダの山菜鍋

 アメフト次郎が親知らずを抜くって話は既に書いたんだけど、病室では何をするということもないので、上橋菜穂子の守り人シリーズを完読しちゃった。

 するとアメフト次郎が、

「守り人シリーズに出てくるおいしいもんの、レシピ本が出ている。」

と言ふ。「バルサの食卓」という本である。

 そこで今夜は、その中から「タンダの山菜鍋」に挑戦。スペアリブの出汁にショウガ、コチュジャン、味噌、ピーナツバター等を加えて、山菜やきのこ、白菜、ねぎ、ゴボウなどなどたくさん入れて煮込むだけ。

Tanda

 お野菜たっぷり♪ 美味いです!

 何かの味に似ていると思ったら、滋賀は湖北地方のお店で売っている「とりやさいみそ」でした。そうか、ニンニク入れてもいいかもね。

 

 

 

 

2011年8月16日 (火)

ゴーヤの佃煮

 アメフト次郎が矯正のため親知らずを4本抜くというので、しばらく病院通いしてました

 お盆はこれで暮れちゃいました…まだ傷が痛くてかたい物は食べられないし、マウスピースも噛めないそうです。

 が!「今週末の練習試合は出る!」と言ってます。大丈夫かなぁ?





 夫の親もとから夏野菜が到着。レジ袋いっぱいのゴーヤ。我が家ではこれを、佃煮にします。

ゴーヤのわたと種を取り、薄切りにしてゆでる

冷水に取り、絞ってから、煮立てた煮汁(砂糖、酢、醤油)に入れる

汁気がなくなるまでゆっくり煮る

火を止めてから鰹節を投入してできあがり。

 白ごまを入れると更に香ばしくできあがりまっすん。自炊しているアメフト太郎に持たせました。ほろ苦さっぱり味で、ご飯もう一杯いけますよ。ゴーヤは苦くてちょっと…という方にお勧めです。

2011年7月 3日 (日)

和ばぁちゃんの着物リフォーム更新しました

今日の記事は、「和ばぁちゃんの着物リフォーム」でどうぞ。

http://kazuba-chan340.cocolog-nifty.com/blog/

それから、「近江シルバーウィングス」のブログでも。

http://blog.goo.ne.jp/omisilverwings

2011年3月19日 (土)

ひとやすみ、どうぞ

ひとやすみ、どうぞ。おいしいチョコチップクッキーが焼けました。

Chococookie

2010年12月26日 (日)

冬になる

Kinoko

 とうふのステーキきのこソース。バターにウスターソースとぶどうジュースを加えて。かなりボリュームありますよ。

 

2010年11月26日 (金)

一品

下の息子と一緒に、一品作ることが増えた。

「一緒に」と書くと、怒られるかな?わたしは側で別のおかずを作っているから。

今日は、スパニッシュオムレツ風。チーズたっぷりで美味美味。


Spanish


息子「マカロニグラタンはアップした?」



Makaroni

モロ平野の息子が、進化したものでございます~よよよ。