twetter

  • twitter
無料ブログはココログ

2012年10月28日 (日)

幸せのおすそわけ

先週、同僚の結婚披露宴に行ってきました。
「何着て行こう~!?」
和ばぁちゃんに相談したら、
「あ~、この間ショーに出したドレスがあるよ。」
と言うわけで、これを着て行きました。

Kekkonshiki2


コサージュは白っぽいのとどっちにしようか迷って、華やかなオレンジ系にしました。ネックレスは、インドのお土産です。

和ばぁちゃん曰く。
「わたしのドレスが着られるようになったんやから、あんたもええオバサンになったな~。」
それって褒め言葉?



Kekkonshikib
スカートは、足首まであります。
アンダーに着ているのも、縮緬です。

Kekkonshiki
同僚から幸せのおすそわけをいただきました。いつまでもお幸せに






2011年11月27日 (日)

黒のドレス

お久しぶりです。

寒くなってきました。着物生地は、汗かきの夏にはあんまり向いてませんね。このところまたまた和ばぁちゃんの服を着るようになったので、ブログ再開です。

先日、歌の本番がありました。「ロビーコンサートに出演するのでそれなりの服装で」とのことだったので、これを着ていきました。

Baby黒の上着と、別に仕立ててもらっていたフレアパンツを組み合わせて。微妙に黒の染めが違いますが。襟元の紋がおしゃれです。「着物?スーツ?」って尋ねられます。

Babyb

後ろからだとこんな感じ。その日は、黒のタートルを合わせていきました。

Babyc襟元の生地は、産着だったそうです。古い布ですが、思い出の布をこんなふうに使えば残すことができますね。





2011年4月 9日 (土)

春です

春です。

新しい子どもたちとの出会いの日に、和ばぁちゃんの服を着ていきます。

Twopiece

お気に入りのスーツ。スカートは巻きスカートだったんですが、事情により通常のスカートに直してもらいました。おかげで、今年久しぶりに着られました。

同級生のゆみちゃんに、

「その襟、好きなんやね。」

って聞かれました。そう言えば、チャイナカラーにタートルをよく着てますねぇ。

Twopieceb

落ち着いた色合いです。

スカートには、三カ所に和ばぁちゃんの刺繍入り。チューリップが満開です。

Twopiece2