« 2024年5月 | トップページ

2024年6月

2024年6月13日 (木)

限ってはいけない

 交流会前の二十四式最後の練習のとき、先生が
「もう少し、沈んで。」
とみんなにおっしゃった。
 今までと違うバランスになるからちょっと怖かったけど、少しだけ、深くなるようにして練習したよ。
 終わったら先生に呼ばれて、
「今、沈んでやってみた?」
と聞かれたので、まだ足りないのかーとドキドキしながら「はい」と答えた。
そしたら先生が「それでいい」とおっしゃって、ホッとした。
 股関節が硬くて屈伸に自信がなかったと打ち明けると、
「苦手、と思い込まない方がいいよ。思い込むと余計硬くなって、上に上がってバランスが悪くなる。自分で全てやってるんよ。練習やっていくうちにだんだんできるようになるからね。自分で限らない方がいいよ。」
って。
こんなん、泣く。どこまでできるか、挑戦したくなるやん。先生、凄すぎる。

2024年6月 7日 (金)

三十二式太極剣の套路を、ようやく、なんとかかんとか通せるようになった。
3ヶ月の突貫。
その間、たくさんの先生方に教えていただいた。まだまだのところばっかりだと思うけど、套路を覚えてからが修行の本番ですからね。
今は、股関節をギュッと閉じないことに気をつけてるつもり。

再び修行の道に戻ってから、いろんな太極拳に出会った。
こんなに種類があるんだーとびっくりした。
その中でも、ワタクシ、なんでこんなに剣が好きなんかなぁ。練習の時間があっという間に過ぎる。Img_0187
ユキノシタ。梅雨前に白い花がかわいい。

2024年6月 1日 (土)

ジークフリートくん

えっ
なんか伸びてきたImg_0189

« 2024年5月 | トップページ