« 2023年11月 | トップページ | 2024年1月 »

2023年12月

2023年12月24日 (日)

年忘れ大騒ぎオペラ

金曜日の真っ昼間にびわこホールへ。
オフェンバック「天国と地獄」
ストーリーは何もない、ただただ大騒ぎして大笑いするオペラ。
よくぞこれだけ皮肉とエンタメを盛り込んでくださいました、ありがと〜!!!

2023年12月20日 (水)

お着替えしたシュガーさん

シュガーさんの夢を見た。
あったかいお水で満たされたシュガーさんが元気になったんだけど、
寒くないようにニットのお洋服と帽子を着せたら、白黒さんになったみたい。
「シュガーさん、違う子みたいよ」
と夢の中で、いつものように抱っこしながらわたしは笑って言った。
でも、暖かい水はたちまち冷えてきて、肩に乗せてる体はどんどん冷たくなっていった。
まだ、抱っこしてる感触が残ってる。
目が覚めたら、涙がボロボロこぼれた。
こういうときは、きっと誰かが戻って来ている。シュガーさんかもしれないし、セサミさんかもしれないし。
だって、昨日の夜、お布団に入ったら、いつも彼女たちが丸くなって占領していた辺りがほわっとあったかかったんだよ。

2023年12月18日 (月)

大爆発

太極拳の練習から帰ってきて、牛乳をあっためて、ココアの粉を入れてシェイカーがわりにタッパーでシェイクシェイク。
なんか不穏な感触・・・そして
ボンッ!!!!!!
大爆発
フタが吹っ飛んで、台所だけじゃなくて自分もココア味になりました泣

打ち上げ

大きな行事(あふみヴォーカルアンサンブルクリスマスコンサート2023)をフルメンバーで終えることができました。
11月、それに当日、あんまり練習できなかったけれど、「本番に強いわたしたち」ですたぶん??
「お客さまが応援してくださるからね」と姉さまが言う。それは本当にいつも感じる。ありがたしありがたし。
今年は雪ではなくて暖かかったのもよかった。

次の演奏会の曲が何も入っていないクリスマスコンサートは初めてかも。
終わってから、くぼてぃ、配信のもっさんとワグネリアンと太郎くんの5人でなんちゃって打ち上げに行きました。
昨日はさらに、オーストリアの白ワインで乾杯。久しぶりに酔っ払いました。

2023年12月15日 (金)

諸葛孔明

ただ今太極拳サークルでは双扇の練習をしている。
初めて触る道具。扇の先がひらひらしていて、とても優雅。でも案外と大きなサイズ感なので、初めはうまく広げることも閉じることもできなかった。ジタバタしてるので、先生がクスッと笑ってらっしゃった(^◇^;)
「持って帰っていいよ」
というお姉さまのお言葉に甘えて、お借りして帰った。
朝、晩、10回ずつ、開いたり閉じたりの練習をしている。さすがにシャンテの本番の日は触らなかったけどね。

この感じ、どこかで見たなあと思ったら、
諸葛孔明の羽扇だ。
ひらりひらり、優雅に舞えるよう、今日も開いて閉じました。
Img_2296
夏に熊蜂がブンブン飛んでいた南天。すごく立派な実がつきました。

2023年12月14日 (木)

合格のお知らせ

太極拳の先生から、「審査の結果が来てるはず❓」と連絡が来たのが金曜日。
土日も何回かポスト覗いて、配達ないことに気づいた。
そ・し・て
月曜の練習を終えて帰ったら通知が来てました!

Img_2323 10年のブランクのあとようやく目標達成できました。

2023年12月 6日 (水)

寂しいなあ

家に帰って、お出迎えのセサミさんを探しているときが、一番寂しいなあ。
今日、動物病院からお花が届いたよ。Img_2324
2人がかじっちゃうからお花はいただいても飾れなかったんだが、
今は存分にかじってくださいな。

妹のところに砂やらシートやらごはんやら持っていってあげてきた。
ねねさぶちゃん、モンプチのスープものすごく喜んでくれた。もらってくれてありがとね。

« 2023年11月 | トップページ | 2024年1月 »