twetter

  • twitter
無料ブログはココログ

« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »

2019年8月

2019年8月28日 (水)

骨盤と身長

ソプラノだけど!
ソから上の高音をフォルテでずっと伸ばすの苦手!
でもママさんって、そういう曲が多いのよ!
譜面台が原因じゃないみたい。風邪やら喉の乾燥やらでもないらしい。もちろん気合いでもない。
耳、かなあ…
あとは、姿勢しかない。

試してみた。
骨盤ちょっとだけ前傾。体と頭と喉を縦にながーーーく引き伸ばすイメージで。
ハイイロタチヨタカの擬態みたいに。
顎、かっくんと落とす。唇はあまり開けない。鼻の上あたりに声を集める意識を強く。自分の声が上にのぼっていくように。
それから、一番は、一人でがんばらない。他の方に助けてもらう。
前回より、うまくいきました。

2019年8月27日 (火)

違和感

「なつぞら」では、なっちゃんと一久さんが子育てしながら仕事に復帰してるんだけど、ここに来て違和感が…。
一番ひっかかるのは、「保育園、全部、落ちたの❓」という台詞。なんか少し前に話題になった言い回しみたい。娘の優ちゃんは私と、なっちゃんちょうどうちの母と同世代…東京のような都会ではそんなんだったのかしら❓
もちろん、がんばってるなっちゃんと一久さんは応援しているし、一久さんの爪の垢煎じたいと思ってます。泣いてる優ちゃんに後ろ髪引かれるなっちゃんの気持ちもよ〜〜くわかる。闘いなさいっていうまこさんの言葉にもうんうんうなづいてる。
うーむ、ドラマだから、まあいいのか。明日も楽しみに見よっと。

2019年8月26日 (月)

昔取った杵柄は今取っている杵柄でもある

きねづかバンド2回目の単独コンサートでした。
蒸し暑さも収まって、涼しい風が本堂に入ってくる中で、たくさんのお客さん。ありがとうございました。
ジャズを中心に。

A列車で行こう
いつか王子様が
You’d be so nice to come home to
見上げてごらん夜の星を
明日があるさ
茶色の小瓶
イパネマの娘
竹田の子守唄
Over the rainbow 
Missin’ You
琵琶湖周航の歌

全部で1時間半ほど。

昔取った杵柄、といいますが、以前にやった曲をもう一回引っ張り出してきたら、なんだかつまらなかったので取り上げなかったものがありました。きねづかバンドの場合、今取っている杵柄でもあるみたいです。
次回は、彦根南地区公民館文化祭に出演予定です。よければ聴きにきてくださいね。

2019年8月25日 (日)

ながらの座座グレゴリオ聖歌レクチャー

電車+タクシーで ながらの座座へ。
三浦先生のグレゴリオ聖歌レクチャーのため。
先に、11月のコンサートで声明を担当される三井寺の方とも打ち合わせ。話していると、共通点や相違点がだんだんはっきりしてくる。
歌の立ち位置を確認するのに少し手間取ったけれど、屋外とは思えない不思議な空間。お庭を涼しい風が吹き抜け、ぼーっとしているだけで落ち着く。時々鯉が水音をたてて泳いでいき、蝉もポリフォニー。
三浦先生に、つけてみたネウマをみていただいた。
音楽のゆらぎ、というか…流れ、というか…息遣い、というか…そういうものを表現できるようになりたいと思う。


02823429a17e4446b3ab67d6218bc376 A5e09ccb01864967b21698229a1b022f B533a2d0cc9a49a99c2128340a2b631c 612c3b150a97476ea648edb39f14317a

2019年8月23日 (金)

雨の日

雨の日が3日ほど続いたので、植木鉢に水をやってないです。日曜日のライブのために今週はきねづかの練習、追い込みでした。前回よりこなれ感がでてるといいな。
雨の日は静かなので、セサミさんもあまりリビングに姿をみせませぬ

2019年8月22日 (木)

換気扇

三昔前の台所の換気扇、羽にひびが入っていたのを今日修理に来てもらいました。新品になりました。羽が、パチンと外れて丸洗いできるんだって。
整流板のほうも外して、今流行りのセスキを振りかけたら…ビックリ‼️めっちゃキレイになる〜‼️
化学専攻の次郎くん、成分表を見て「ふーん、ナントカカントカが入ってるんか」(説明してくれたけど理解不能)

2019年8月19日 (月)

4年間

愛知祝祭管弦楽団の「リング」へ、かっちゃんと。
4年間かけて、ワーグナーの世界観を再現したことに敬意。昨夜の演奏会は、歌手、オケ、演出、全部今まででいちばん。特にブリュンヒルデとハーゲンは今までに聴いたどの歌手よりも凄みがあった。コンサート形式と言いながら限りなくフル演出に近く感じられるのがマジック。きっとこれからこういう形のオペラが流行すると思う。
ただし、すばらしい演出があってのことだけれど。
席が最後尾だったこともあって、初スタンディングでしたよ〜〜ほんま。

おおっと⁉️プログラムには、来年、再来年の予定が⁉️
と、言うことは…
まったく、我が家のワグネリアンには、「内助のナントカ」というコトバをプレゼントしたいと思います。誰も言ってくれないから、自分で言いました。

2019年8月17日 (土)

メガネ

台風の間、だるさと腹痛で調子悪かった。気象病というやつ❓❓低気圧のせいと言い聞かせて、じっとしていたよ。
今日は台風一過、また暑さが戻ってきたけれど、体調は良くなりました。(かと言って暑いのが好きというわけではない。)

シャンテの練習に、譜面台を持っていった。
ここはみなさん楽譜は手持ちされている。(最終的には暗譜になる。)で、今練習している曲にとても高い音があって、なかなかきちっと出せないので、姿勢を変えてみようと思って。
楽譜の手持ちがワタシにとってなぜ問題かというと、手の長さが足りないから。メガネを変えて少しましになったとはいえ、楽譜と目の距離が譜面台のように調整できないからなのです。やだね〜〜メガネをかけたくないから、あふみの曲もシャンテの曲も最終的には一生懸命暗譜するしかない。
でもきねづかではコードを全部覚えられないので、メガネをかけることになると思う。不便ですが仕方ない。

いくつかメガネ屋さんでメガネをあつらえて、わかったこと。
ワタシの目には、高いメガネは必要ない。どうせ度が進む。いつもかけてるわけじゃない。フレームとかにこだわらなかったら、既成ので十分見えるってことでした。

2019年8月12日 (月)

夏のものをたんまりと

夏に仕事がないワタシ。
「休みすぎて何曜日かわからんようになったやろ。」
と太郎くんに笑われるほど夏を満喫しております。今年は、実家に顔を頻繁に出しているので、夏のお野菜をたんまりといただいております。ナス、トマト、ズッキーニ、シシトウ、スイカ。キュウリはきねづかの方から。母の真似をして、ミニトマトのシロップ漬けも。そして、「夏には、やっぱり夏のもんを食べんとな〜」と、満腹満足の夏です。

2019年8月11日 (日)

暑い

暑い


そして、
いったいいつまで
音録りすればいいんやろう❓

2019年8月 8日 (木)

朝のゴロンゴロン

95b53ddf6832499388ded11405bb8e9e
朝のジタバタ、ゴロンゴロン。


 台所の換気扇から変な音がするから、調べてみたら、羽にひびが…。危ないから近所のリフォーム事務所に連絡して修理をお願いした。お風呂場のシャワーヘッドクリップも壊れているし、そちらもついでに。少しずつ不具合が起きてくるのは、家も人も、同じだなぁ。少しずつメンテナンスして、状態をキープするしかないね。

2019年8月 7日 (水)

昼飯前の仕事

今日の午前中のシゴト。アンプカバー。
おおっと!!
細かいところは気にしない!!久しぶりの手仕事だからいろいろやらかしている。
ミシン、直線縫いは絶好調なのに、かがりミシンが動かなくなってる…三昔前のヨメイリ道具だからなぁ。
Ad964465e5c14cfc90166e4837fc6a76

2019年8月 6日 (火)

続けるとわかるときが

台風が来てるせいか、今日は風がある分暑さは幾分まし。
きねづかの練習もがんばっていますよ。
前回の演奏の時にはなんかしっくりこなかったコード進行、昨日はすきっとわかりました。まるでパズルがカチャッとハマったみたいに。ああ〜ナルホド、気だるい半音進行なんやな…。メッサオサレになりました。

2019年8月 5日 (月)

暑いので

暑いです。
冷房の部屋から出たくな〜い。きのうは、実写版銀魂2本。はちゃめちゃで面白い。
今日は庭の草をちょこっとだけ。その後ちょこっとだけジタバタ。
洗濯機は回り、コーヒータイムでござる。

2019年8月 4日 (日)

腰痛

腰痛であ~る。
おとついバリウム飲むまでは、調子がよかったんである。
で、今日はずいぶん楽になったが、じっとしていると体がかたまってしまうので、腰痛に負けずジタバタするのである。

2019年8月 1日 (木)

なつぞらのアニメ

「なつぞら」を見ようと思ったのは、オープニングのアニメが気に入ったから。くまちゃん、かわいい♪
今度なっちゃんたちが作った長編アニメ、木に剣が刺さってて、英雄が抜いて、それを神様が砕いて・・・って、ワグネリアンでなくてもわかるわ!!我が家のワグネリアンは、「パチられた!」と言っております。それがまた、売れなかったというのがナントモ

« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »