twetter

  • twitter
無料ブログはココログ

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

2019年5月

2019年5月26日 (日)

カラフルになる

この頃はまっていること。
髪のカラーリング。(もちろんメッシュですよ。)
ブリーチで、色がきれいに入ります。
4月はピンク、5月はターコイズ。
今日はアッシュベージュでクールな色あい。
来週の本番の衣装に合わせてもらいました。
カットにおしゃべりにカラフル髪染め。
元気が出てきます。
さあて、来月は何色にしよっかな~

2019年5月19日 (日)

ときどき

ときどき、シュガーさんがまだ家にいるような気がする。
真っ白い長いひげが、廊下に落ちてた。
夜中に、わたしの枕を踏んで通っていったでしょ❓
寝室のドアを開けた時に、ごっつん、ってぶつかったでしょ❓

みんなでときどき、思い出を話してる。
次郎くんのいい報告もできたよ。

2019年5月12日 (日)

私のしごと

この春から非常勤で働き出したワタクシ。
二つの学校へ初任者さんのお手伝いに行っています。
辞令、労働条件の提示、まだもらっていません。
提出書類作成のときは、勤務しているけど無給です。

お恥ずかしながら、組合にいてるのに、
非常勤講師の待遇について詳しく知りませんでした。
正規職でなくても学校を支えていることに違いはないと思うのですが、
他の非常勤の皆さんもこんな待遇なのか?
だとしたら、私がこのしごとになったのは、
条件整備されてないことに気づくためだったのかな。


2019年5月11日 (土)

力一杯歌うことで

先週、シャンテの特別なレッスンがあったよ。
先生は、みんなを笑かして、のせて、でも大事なところは
確実にできるまで繰り返して指導されました。
歌い込む要求が高くて、大汗かきながら歌いました。
不思議なことに、力一杯歌っているうちに、
みんなの声が揃ってきました。
最後は、円陣組んで。
心に火がつくって、こういうことなんか。

あふみで  あれぐらい声を張り上げたら、
うるさいっていわれるかなぁ
でもこの頃、音とりということもあって
力一杯大汗かいて歌うことが少ない気がして。




2019年5月 6日 (月)

聖歌隊

4日は、草津の教会で聖歌隊のお仕事をお手伝い。
先生からメサイアの1曲を、と楽譜をいただき、
YouTubeで曲を聴き、言葉を書き出して、訳を調べ、
難しいところを何度も練習して行きました。
その日は、引退される神父様のお礼のミサで、
たくさんの信者さんが各地から来られていました。
眼鏡、ほとんど役に立たない。
少し暗いのと、曲が速いのとで。
でも、一生懸命歌いました。

ミサに参加したのは初めて。
お隣のソプラノさんに「おいでおいで!」と引っ張ってもらって、
神父様に祝福もしていただきました。
歌がたくさんの、真心がこもったミサでした。

2019年5月 3日 (金)

連休の予定

庭の草取り、家族総出でだいたい終わり。
生えてる分はグランドカバーのカタバミ(草だけどわたしの好きな花)だから。
種まきは、気温が十分上がる来週に。
衣替えと、着られなくなった服の仕分け、だいたい終わり。
ただいま洗濯機がフル稼働中。
コードレスの掃除機、えらい調子悪かったのは、筒に埃がかたまって溜まっていたから。
太郎くんと次郎くんが大笑いしながら取ってくれてからは絶好調。
シゴトは、しない。考えない。オッケー。
台所や物置、屋根裏や書類の山などなどは、もうちょっと気分が乗ってきたら少しずつやる予定。

 

2019年5月 1日 (水)

救われるということ

シュガーさんがいなくなったけど、セサミがその分甘えん坊になってくっついてくること。
火葬してもらった所では、かわいらしい数珠をつけてもらって、六文銭や先導のお線香も持たせてもらって、
モノではなく家族として、ちゃんと送ってもらえたこと。
1度目に倒れてから何ヶ月もがんばってくれて、介護と看取りの覚悟をする時間を、シュガーさんがくれたこと。
妹の所の不思議な猫、さぶちゃんが、妹の夢枕に立って、先導しててくれたらしいことがわかったこと。
きねづかのバンマス(ごえんさん)が、三度の死について教えてくださったこと。
  生き物は三度死ぬ。肉体の死と、葬儀。これは仕方がないこと。でも、3度目の死は忘れてしまうこと。これは防ぐことができる。
って。
この言葉に家族みんなが救われました。

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »