twetter

  • twitter
無料ブログはココログ

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月

2019年3月31日 (日)

バイクは去り、掃除機は来た

年度末なのでいろいろ片付けている。
長いこと乗っていなかった太郎くんの原チャリ、ついに処分しました。
バイク屋さんに電話したらすぐに取りに来てくれて、廃車手続きもしてくれるそうで。
「事故なく乗れてよかったですね」
って、バイク屋さん。すてきなことば。メモメモ。

そして、掃除機のヘッドが何度目か分解してガムテープで補修も限界なんで、
新しい掃除機を太郎くんが密林さんでポチってくれました。
スリムで場所を取らないコードレスのサイクロン式。
軽い!

去るもの、来るもの。
ひとつ捨てたら、次の運が来ると信じて明日から新年度。


おお、玄関先にある持って帰ってきた荷物・・・かたづけないとね

2019年3月28日 (木)

美術館のハシゴ

美術館のハシゴなど、初めてですわ。
昨日の午前中は、大阪市立美術館でフェルメール展へ。
あふみで歌っている曲たちと、同じくらいの時代。
光、影。微妙な陰影と、印象的な色や形。
アルシス、テルシス。
全体的な派手さはないけれど、印象的なフレーズがちょこっと。
似ているなあ。
そういう陰影を表現できている歌うたいになりたいなぁ。

午後は、香雪美術館で鳥獣戯画を。
細くて鋭い線で、遊び心満載に描いてあるのが面白い。
高山寺の開祖は、前日に出かけた和歌山は湯浅の出身とのこと。
なんかご縁があります。


2019年3月27日 (水)

和歌山旅行

実家の両親と妹とで、和歌山旅行に行ってきました。
紀三井寺と粉河寺。
桜はまだ蕾。
天気が良くて、気持ちよかった。平日なのにこんな旅行ですからね。

で、帰りは奈良周りで帰ろうと父が言ったの。
そしたら、なんと、天皇陛下が来県されてたらしく、ものすごい渋滞。
ずっと運転してくれた妹と父に感謝。

和歌山で取れるジャバラという柑橘が花粉症に効くとかで、04c653830c4b4bb69bec4dcdaf26167e 5fd4ac25a66d442b99d552ff0f19f706  
あめやらジュースやら買いました。
さっそく次郎くんが口にいれてました。

2019年3月22日 (金)

最後の

今日、事実上最後の担任の日でした。
退職を決意して半年。あと少し、あと少し、と言い聞かせながら仕事をしました。
ついに最後の成績を渡して、最後の要録を書いて(しかも一気に仕上げて)
私物を持ち帰り、
新年度からの書類を提出し、
一週間の有給をゲット。
家に帰って、万歳しました。
次郎くんが肩を触って、「あれ❓凝ってない」と言いました。

次年度から、今までとはちがう関わり方で、
学校にいることになりました。
ちょっと寂しい気はするけれど、
きっとまた違った目で見られるかもしれません。
それはきっと、わたしの次のステージなんだと思います。

2019年3月17日 (日)

朝から寒いと思ったら、雪がちらちら・・・

カウントダウン、あと4です。

2019年3月10日 (日)

次郎くん

シューカツで帰省中の次郎くん さっそくホットケーキミックスでスコーンを焼いてくれました。
4人揃ってると 家にずっと居たくなるね。
明日はさっさとあと一回の仕事その1をやっつけよう。

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »