twetter

  • twitter
無料ブログはココログ

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

きねづか新年初練習

 今月中旬の大雪で1回飛ばしになっていた、きねづかバンドの初練習でした。彦根はまだ田んぼが雪で真っ白。道ばたにも山積みになっていてちょっとびっくり。

 今日は「イパネマの娘」と「枯葉」を練習。キーボードを結構ぶったたきました。みんなのテンションやアドリブを聴いて「あ~ソレソレ♪」ってピアノになりたくて、遠慮しないことにしたので。
 何か、ぐしゃぐしゃの和音やら、ドラムとの対決やら、おもしろいことがいっぱい起きましたよ。♭5thもM7もどんと来い!要するにぐしゃぐしゃや~smile

 きねづかでも、やっぱり、みんながいろいろ言いながら練習します。わからんことも、試したいこともどんどんトライ。あふみとは違うジャンルですが、根っこのところは一緒かな。

 帰りはものすごい風雨でした。

 

 あっ、きねづかメンバーの集合は、今年これが初めてじゃありません。ちゃんと飲みました。

2017年1月29日 (日)

やっと終わった

長かった1月がやっと終わるよ〜。
何が長かったと言うと、今回は主にオシゴトでござります。参観日、校外学習、ケンキュウジュキョウの連続。特にケンキュウジュキョウは、シドウアンに四苦八苦。
プラス!数年ぶりの積雪量で、突発的なことがたくさん起こったのでした。さすがにもう落ち着いて対応できるようなりましたけどね。

昨日は三週間ぶりに太極拳に行き、先生にお願いして24式をやりました。
気持ちスッキリ!
さあて、次に向けて、始動しよう。

2017年1月 8日 (日)

今年初めての練習

 昨日は、今年初めての練習でした。
 なななんと!見学の方とチェンバリストと新メンバーも入れて、女声が11人になり!!!

 音取り期間は苦しいなぁ~早く通り過ぎたい。音に必死になって発声がよくない。新たなメンバーとの声の摺り合わせ期間も必要になるだろう。

 そして、ひさっっっしぶりに太極拳のレッスンにも復帰。かなり早く着いたので、24式を自習。先生から、
「お正月開けなのに柔らかく動けてますねぇ。」
先生、褒め上手♪また無理せずがんばろっと。

 

2017年1月 4日 (水)

そろそろ、仕事モードに

 年末になぜだかお裁縫スイッチが入って、ぶら下がるティッシュカバーを5つと、何年も前にほっぽり出してたパッチワークのかばん1つを制作して、三が日が過ぎたりけり。夢中で遊びましたよ。

 そうそう、お正月前に、母と妹と三人で大量のおせちを作りました。我が家の分はまとめて持ち帰ったのですが…二日の朝には、もう無くなりました。のんびりして栄養をたんまりとったせいか、咳はようやくおさまりました。

 そろそろ、仕事モードに戻らんと。またいきなりトップギヤの日々が待ってるし。

 けれども、「これほんまに必要な仕事なんかいな?」って感覚は、いつも持っていたい。「子どもたちのため」って言いながら自己満足のための仕事って、ほんま多い。 アウトソーシングした方がいい業務はいっぱいあるから。
 取りあえず、積んどいた本を読もう。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »