twetter

  • twitter
無料ブログはココログ

« 2016年8月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月30日 (日)

近江の国のあるところ

 指揮者がいない合唱団は、シチュエーションに左右されやすいという弱点がある。場所の響きや、空気感や、会場で鳴っている雑音(音程があることが・・・)に合唱団全体が引っ張られ、違和感で演奏が崩れることが多かった。
 今までは、それを、「聴いて合わせる」という方向で解決しようとしていた。でも、それは違うってことが分かったよ。

 今年、京都アルティで歌ったときは、できてなかった。
 宝塚コンクールで、トレーナーの先生のアドバイスで歌い切れたとき、わたしたちの中で何かが変わったと思う。
 誰がなんであろうと、どこであろうと、歌う。それだけだって。
 妙なもんで、ふっきれたら、本番があんまり怖くなくなった気がする。どんな場所でも、どんなシチュエーションでも、歌うだけ。度胸が据わった、と言うか。

 で、長栄座公演に向けて、練習に励んでおります。だいじょうぶ、どんなとこでも歌えますよ。デッドなところでも鳴らしますとも。滋賀県を冠した合唱団の名にかけて。

そう、大きな声で言います。
わたしたちは
「あぶみ」
ではなく
「あふみ」
ですからねっ!!!
 
 

2016年10月15日 (土)

本番続きの秋

秋です。
本番が続きます。
あふみでも、職場でも。

先週は、来月本番の長栄座で、邦楽・狂言・踊りとの打ち合わせがありました。こんな間近で狂言が見られるとは!狂言師の方々は、あんなふうに発声してるんだ~踊りのお師匠さまも美しいし、しあわせ~♪
邦楽とのコラボは初めてなので、今から楽しみです。

今日は今日とて、明日本番の琵琶湖ホール「アンサンブルのたのしみ」のリハに行きます。
チェンバロとモンテヴェルディを歌います。宝塚と演奏会の後、しばらく浸しておいた熟成の味わいかな!?

2016年10月 8日 (土)

新しいものを使うアタマ2

 iPhoneは主にiメッセージとカメラとドラクエ用に使っているのだけれど、結構容量が満杯になってきているので、iCloudを利用してみることに。
 とは言っても、「iCloud」と「マイフォトストリーム」の違いもよくわからぬ。「カメラロール」はどうやらiPhoneやiPadで撮った写真たちのことらしい、程度の理解力・・・ネットの情報をよく分からないままに読み集め、何とか設定。
 新しいものを使うには、気力と根気が必要だ~

 今、職場では国語の担当なのだけれど、今まさしく、「これから求められる国語力」を実践した、と思うでござる。自分の得たい情報があって、それに関係することを集め、やりたいことを実現する、という言葉の力ね。
 嗚呼、壮大なり。

 いや、まあ、NFLのニュース飛ばしは、やっぱり太郎くんですけどね。

2016年10月 3日 (月)

新しいものを使うアタマ

 ホームページ、ブログ、ツイッター、フェイスブックと使ってきて、自分のぶつぶつをたらたらと述べるのは、ブログが一番かな、と思いまする。写真にコメントをつけるのは、フェイスブックが使いやすい。(タブレットで写真を撮ることが多くなったから。)当分は、これで棲み分けていこかな。ココログは連携がうまくいかないけどね・・・

 9月末に出かけた東北旅行の写真、iPadで撮って、両親にデータで渡す準備は次郎くんにやってもらった。NFLの試合、録画予約もニュースをとばすのも太郎くんにやってもらってるワタクシ。
 いかんな~これは。
 新しいものや新しい操作をベンキョウする場面がない。きっとやりゃぁできるんやろうけど、やってもらえるから、楽してる。
 いかんよいかんよ~これはロウカノハジマリだ。新しいことに慣れようとしなくなったら、思考が固まってきてる証拠だ。

 仕事だって、そう。
 新しい方法を試してみる気持ちがなくなったら、この仕事は辞めたほうがいい。でも、まだ、こちらは大丈夫な感じです。

 

« 2016年8月 | トップページ | 2016年11月 »