twetter

  • twitter
無料ブログはココログ

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月30日 (水)

ももの家 見学

妹が手術をしてから後、一緒に出かけたり話したりする機会が増えたよ。
今日は、昨日の続きの用事。午前中は二人で買い物に出かけ、午後は、彦根にある保育園、ももの家の見学に。ここは、シュタイナー教育という理念で保育をされていて、ひとりひとりの子どもの育ちを、丁寧に見ておられると感じました。園の中は、柔らかく温かな印象。子どもたちは人懐こく、すぐに話しかけにきてくれて、その気が穏やかなことに少し驚いた。本物の木や、自然素材の布が見立てのおもちゃになり、穏やかで美しい色合いにあふれていました。小さいうちは感覚の育ちを、ということかしらん。

今日もまた、おもしろき人に出会えました。

2016年3月29日 (火)

用事

昨日の夕方から、用事のことでぷわぷわっぷしていた。
予定の用事をあきらめざるを得なかったり、予定外の用事がはいったり、内容が二転三転したり。自分でもどうするのか決められないくらい、たくさんのことがあった。
結局、今日はヨガをあきらめて午前中を過ごし、お昼は親元に行き、午後は妹をエステに連れて行き、仕事に行って、ソフトバンクショップでフォトフレームの解約を済ませた。明日に回したこともある。
たぶん、数年前なら、こんな状態に陥ったらパニックになっていたと思う。自分の状態が良くなっていると感じるのは、今日のような突発的なことが連発しても気持ちをコントロールできるようになったあたりだろう。
とは言え、少し整理整頓しよう。
それで、わたしはプログを書くのです。

2016年3月26日 (土)

数独

このところハマっているのは、数独。
理屈っぽいところがいい具合です。
モチロン初級レベルですけれど。
でね、その勢いで年度末の大仕事はやっつけました。一気にやって、終えるとスッキリするところなどは数独と似ていますなぁ。

と、いうわけで、今日は心おきなく歌いました。あんど、これから太極拳に行ってきます!

2016年3月22日 (火)

さかさまカメラ

iphonのカメラでねこを撮影するとき、手ぶれしたり思った目線にならなかったりしてなーんか気に入らなかったんですよ。
でね、この間、思いついて試しにiphonを上下さかさまにしてみたら、、、、
これが良かったんです。シャッターは、サイドに付いてるボリュームボタンで。
セサミさんのカメラ目線、いただきました。ちとジト目ですけどね
Image


2016年3月19日 (土)

頭痛

この間からずっと、何となーく頭痛がする。熱もないし喉も痛くないしお腹もこわしてないけど、熱っぽい。今日はチェンバロ合わせだったのだけれども、途中でリタイア。ん〜おいしいコーヒーを飲んで今日はゆっくり寝よう。
Image

精霊の守り人、テレビドラマ始まりました。次郎くんが作ってくれたジョコムです。

間違って豆のままのコーヒーを取り寄せてしまったので、電動ミルを買ってきてもらいました。

2016年3月18日 (金)

ねねさぶさんはお帰りに

ワグネリアンと二人でスマホをガラケーに戻したら、今月は1万も携帯代が浮きました。不便になったことと言えば、iMessageが自宅以外で使えなくなったこと、カレンダー機能が無くなったこと(古いガラケーだからカレンダーが2015年までしかなかった)くらいかな。

さて、思いがけず1日早く妹が退院したので、今日は夕方にねねさぶさんをお返しに。さぶさんはすんなりとキャリーにはいってくれましたが、ねねこはなかなかに抵抗。車に乗せてもずーっとニャーニャー言ってました。でも、2匹とも、お家に帰るなりすごいテンションで走り回って、やっぱりうれしかったみたい。よかったね、ねねちゃん、さぶさん。
私は今日、卒業式。夜は例の和OWで打ち上げ。今日も美味でございました。
ピアノですか?
ま、あんなもんですかね〜トシヲトルトゴマカスノモウマクナリマス。

2016年3月15日 (火)

冷たいピアノ

体育館でピアノを弾くたびに、冷たくて指がかじかむ。
鍵盤がほんのりあったかいピアノがあったらいいのになあ。
合計5曲。楽譜に集中していよう。余計な感情移入をしないように。腕もないのに欲をかいたら弾き間違う。視線を飛ばしたら止まってしまう。考えたら弾けんから、度胸も大事。
冷たいピアノで、醒めた演奏で、でもあたたかい音で子どもたちの歌声を支えたいな。
卒業式は金曜です。

2016年3月13日 (日)

ヘコむ

羊と鋼の森 宮下奈都

昨日の練習のようつべ
聴いたらヘコむ
ワタシヘタスギヤ
音色は暗いし音程は不安定
あーあ

2016年3月12日 (土)

ねこの声

アプリコットホールでの練習。きらきら星、チルコット、モンテヴェルディ全部。
ねこの本2冊、白暮のクロニクル。

シュガーさんの声 ウニャーーウ
セサミさんの声 ウキャキャキャッ
ねねこさんの声 にゃ〜ん
さぶさんの声 にゃん

一番ほっそりした方がどすの利いた声で、一番でっかい子が一番かわいい声、
ねこの声は不思議でござる。

山形から次郎が帰ってきたので、我が家はとてもにぎやかです。何たって、大人四人にねこ様4匹ですからね。

2016年3月11日 (金)

ねねこさん、ワグネリアンの前では腹出し。さぶさんは私のズボンをザリザリ舐める。シュガーさんたちのにおいがするのかな?

「傷、見るか?」
と、点滴のとれた妹が言うので、とょっと覗いた。
でかい傷だなあ。
で、がんばった彼女に、クレンジング、ウォッシング、マッサージ、ローションのコットンパック、ミルクローション&ナイトクリームフルコースをば、伝授。顔色が一段明るくなったよ。
鏡に映る自分がいい顔だと、元気が出るものね。

夜は古いハムレットの映画DVDを見た。

2016年3月 8日 (火)

ねねさぶ、降臨!

妹のところのねこ様、ねねことさぶさんが我が家にお泊まりしています。
昨日、太郎くんとお迎えに行ってきました。さぶさんは大物。我が家から運び込んだシュガーさんのキャリーに、さっさと自分でお入りに。ねねこは自分ちのキャリーに何とか入ってくれたけど、ニャーニャー鳴いて、キャリーから出すなり隅っこに隠れてしまいました。もちろん我が家のねこ様方とは、一緒にするのは無理なので、別のお部屋にお籠りいただきます。
ねねさまさぶさま、しばらく狭いお部屋でござるが我慢してくだされね。

Image


2016年3月 6日 (日)

Harmony for Japan

Harmony for Japan 長岡京記念文化会館にて。

コムライネン1と4、ヴェルト。
今回のよかったとこ 声出し会場としてカラオケボックスを確保。マイク4本使える部屋だよ。「ふるさと」コンクールバージョンを激唱して声出し。フリードリンクで適度にくつろいで、思い切りデッドな場所で歌って、自信をつけて。
更に、午前中の団体を聴いた感じから、立ち位置を山台の1段目と2段目に。それだけでだいぶ歌いやすかった。それに、「どんな響きの場所であっても、聴いて合わせようとするんじゃなくて、やってきた練習での体の使い方を信じて歌うんですよ。」というイシハラレッスンの通り、それぞれが歌ったと思います。
そして、いつものルーティンの円陣。私は、太極拳ふうストレッチ。

小高中と大熊中の子どもたち、透明な歌声でした。
もうすぐ5年経つ。あの子たちは、小学生だったのですね。
集中した後は、疲れたので、京都駅で駅弁を買って帰りました。

2016年3月 5日 (土)

急に、春

ついこの間は雪がふったのに、急に春になって体も心も調子が違ってくるね。朝が明るくなるから、元気に動きすぎちゃう。久々の太極拳も行って、気をつけろ気をつけろ、急に動きだすと疲れがたまりやすくなる。ゆっくり慣らしていかなくちゃ。
今日の練習 心象スケッチ、明日のコムライネン1と4、ヴェルト。モンテヴェルディ1と2と3。ソプラノは並びを少し変えて聞こえ具合を確認。
ああ今日も歌いました。まんぞくまんぞく。

2016年3月 2日 (水)

いい演奏会の後は

いい演奏会の後は、みんなが語り合う。
これはバイロイトでも感じたし、この間の県警音楽隊のときも感じたこと。
今日は、子どもたちが主役の演奏会。どの学年とも工夫されていて、ほんわか楽しい会だったよ。わたしのところは、音楽隊の行進と参加型クイズをしました。
それで、今日はみんなずーっと演奏会の話ばっかりしてました。あの学年はかわいかったとか、おもしろかったとか、すごいよねーーーつ、とか。
今日は良い演奏会だったってことですネ。

2016年3月 1日 (火)

大風が吹いたかと思うや、雪が積もったよ。さすがに1月ほどではなくて、お日さまがすぐに道の雪をとかしてくれたけれど。
六荘地区文化連絡協議会に提出する会計報告まとめ完了。

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »