twetter

  • twitter
無料ブログはココログ

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月27日 (土)

朝からコシが

朝からコシがイタイ。メンテナンスの整体にひと月半行けなかったので、凝り固まったみたい。久々の腰痛でござる。
でも、練習は休みませんよ〜(*^^*)
今日は、桜餅とお饅頭、ドーナツなどなど。おやつ充実でした。ふふふん🎶

2016年2月26日 (金)

おいしさに例える

朝、お部屋に行ったら、子どもたちまだカアカア言ってる。アハハ^o^

それで、次の行事で歌う曲を鳴らしたら、何だか濃すぎて。生クリームと砂糖とバターたっぷりの洋菓子みたい。ちょっと食傷。日本語もうわっつらでよくわかんないし。好きじゃないなー。

あれれ
この間から食べ物の例えにしてる。お腹はいっぱいです。

まっすぐな声でハモろう

オペラシアターこんにゃく座 森は生きている
を、観ました。
冒頭から、目と鼻の先にソリを引いて現れたむすめに、子どもたちは息をのんでいました。ぐっと物語の中に引き込まれてしまいます。子どもたちは楽しい演出や登場人物がすっかり気に入った様子。部屋に戻ってきてからも、カアカア言ってました。

何よりも、響きが揃っているからまっすぐに日本語が聞こえてきます。ひとりひとりがきっちり鳴らしているので、ハーモニーも重厚。ほんますごい!

合唱も、同じなのかなぁ。あの声なら、ホールが響こうがデッドだろうが、関係なくハモるよね、響き方を一定にするためにどんなけ筋力を使ってるんやろう。はあ〜まだまだ修行が足りんわ。まだまだ歌おう。まっすぐに言葉が伝わるように。

2016年2月22日 (月)

じっくりと

ご飯は、ずっとガスで炊いてます。
ワグネリアンの実家で頂くガス炊飯器のご飯が実に美味しいので、電気炊飯器が壊れたのをきっかけに切り替えたのです。
それでも、古米は土鍋級でないと、おいしく炊けません。普通のお米でも、急いで炊いたら、炊きたてはまあまあだけれども、冷めたときの味が違う。おいしくないです。やっぱりじっくりと水を吸わせると、ふっくらつやつやのご飯になります。
何でもインスタントでは、だめなんですね。
わたしたちの歌も、きちんと水を吸わせて炊いたご飯にしたいなぁ。

2016年2月14日 (日)

彦根文化プラザフェスティバル

2月13日(土) 彦根文化プラザフェスティバル
クレメンス・ノン・パパ Heu miki Domine

ヴェルト Vox in Rama
コムライネン To be,or not to be    O weary night  Tomorrow and tomorrow

11日のイシハラレッスンが効きまして、ちょっと安心して本番を迎えられたような。
ヴェルト以外は、ソプラノにしては全体的に音程が低く、高い響きを保ったまま歌うのが難しい曲。

 楽屋が各団体だけに準備されていて、リラックスして参加できました。
キーボード台を準備してくださったホール担当の方はとてもフレンドリーで、こちらの要望にすぐに応えてくださってよかったです。

2016年2月11日 (木)

一日中歌ってた

 今、パソコンを開いてネットに接続したら、「Vistaはサポートされなくなったので、Google Chromeのアップデートは云々」というメッセージが。もしかして、このパソコン、ネットにつなげちゃだめになるってことやんな?あちゃー!

 今日は、一日中歌ってました。セミナリヨでの石原レッスン。全員そろって、宝塚審査用の録音と明後日の曲を。朝から、ちょっとお腹の調子がよくなかったものの、ほぼ休憩なし。何とかのりきれました。

 スパルター!!

 さあて、明日は週末。土曜はまた歌うぞ~

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »