twetter

  • twitter
無料ブログはココログ

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

10169186_440564516150190_4938718562寒い朝ですね

2015年10月25日 (日)

今日は午前中に六角館の除草作業に出掛けたのですが、草取りではなく、長浜新川沿いに芝桜を植える方をお手伝いしました。 六角館前からずーーーーっとJA前まで。とても楽しかった!春が楽しみになりました。 そして、あふみの練習が終わって、太極拳に行こうと思ったら、、、 太郎が車を乗ってっちゃいました。ありゃま。

2015年10月10日 (土)

筋肉痛にいつなるか?

 ヴォイストレーニングの日。
 先週から風邪気味、木曜日に38度の熱。まだ気管支の辺りがゼロゼロする。声を嗄らさないことを最優先に過ごしたので、今日はレッスンを受けられました。
 聞いてくださいな、「計るだけダイエット」と「リンパマッサージ」のおかげで5㎏の減量に成功したワタクシ、お腹周りがすっきりしたので筋肉の動きが以前より意識しやすくなりましたよ。
 母音の特性を意識して発音し、お腹と声をつなぐ練習でした。響きを一定の場所に持ってくると、ハーモニーが安定します。いすに腰掛けて脚を上げて歌うという伝説の練習(タカラヅカで金賞をもらったときの練習)をやりました。しっかり声が出てきたので、とても歌いやすく感じました。
 さあて、筋肉痛になるのは、いつでしょうか?ちなみに、今、腹直筋、だるいです。


 どうしても咳が止まらなくて、以前にもらった咳止めの頓服を探していたら、残ってました、ちょうと一年くらい前の時期のやつが。
 待てよ。
 もしかして、毎年毎年、この、秋の時期に風邪引いてね?
 つまり、毎年毎年、夏から秋に季節が移るときの体調管理がうまくいってないってことか??

2015年10月 6日 (火)

Thunderbird ARE GO!

先週の土曜日から本放送開始の、Thunderbird ARE GO がおもしろい。
(人形劇だったのは、見てないです。)

まず、発進シーンがかっこいい。CGとミニチュアを融合して撮影しているらしい。
それから、殺したり殺されたりという生臭いことはなくて、安心してハラハラできる。
話の展開の、テンポが良い。

だから、たぶん、これから毎週、見ると思いまする。
NFLも始まったし、これから良い季節だな~。

2015年10月 4日 (日)

1年ぶりの

1年ぶりの
1年ぶりの新国立劇場、今日はラインの黄金、バイロイトに続きワーグナーという、まるでワグネリアンのようなことをしております。
そして!
バイロイトのときのトリスタンとイゾルデを、再び聴くことができましたよ。今日はローゲとエルダ役でした。

 

フリードリヒ演出があまりエグくなくて、なんちゃってワグネリアンはほっとしました。最後のヴァルハラ入城で、紗幕が斜めだったのは演出?アクシデント?

 

それにしても、いっつも思うのですが、
ヴォータン、あなたは神様なのに身勝手ですね〜〜

 

休憩なくて水分を我慢してたから、帰りの新幹線でアイスコーヒー飲みました。

 

本格的ワグネリアンは、来年再来年のリングも行くそうです。
ワタシは…ステファン グールドがジークムントとジークフリートなら、
行ってもいいかな(^O^)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »