twetter

  • twitter
無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

ドレミファ空シド

Doremi_5










2011年8月26日 (金)

太極拳・太極拳・太極剣

 今週は、太極拳ウイークだったよ。

 もっと何度も練習できる場はないかと探していたら……ありましたありました!ほぼ毎日、あちこちで練習されてる。月曜の昼は大師匠のところ、火曜は総合太極拳、木曜は剣の体験に行ってきた。おまけに、規定楊式太極拳というのも目の前で見せてもらったら、もうこれはハマるしかないでしょう!

 サボりで飽きっぽいワタクシが、休み休みとは言え8年間続けたというのは、あふみの次に長いキャリアということになる。

 シゴトは別だよ、あれは生業だもの。そう言えば、「退職してから趣味をほんまに楽しもうと思ったら現役の時からそこそこやっとかんと」と聞いたことがある。将棋だったらアマ初段くらいの腕前に、ですと。

 なら、まだ間に合うかな。

 かなーりわくわくしている一週間でござったよ。

2011年8月24日 (水)

ピースがカチャッと音を立てて

 この前の日曜日、念願のお店に行ってきました!

 それは、長浜の町んなかにある「おれんじぴーる」というアロマのお店。随分前から気になっていたのですが、なかなかお訪ねできないでいました。あふみの演奏会にも何度も来てくださってます。

 実は、コンサート会場や病院などでオリジナルの香りを演出されていると聞き、あふみのクリスマスコンサートのときにお願いできたらな…と考えていたのです。

 そうしたら、何と、よしよしさんを通して、とんとん…と話が進んでいきました。何だか、パズルのピースがカチャッ!と音を立ててはまったみたいな気がします。

 

 せっかくお店をお訪ねしたのだから、香りを手に入れない法はない!というわけで、オリジナルの香り「いぶきの光」と、「アスリートスピリッツ」の二種類と、アロマライトを購入しました。

 う~んいい香り~

 よしよしさんからもらったバスビーズとハーブティ「ペパーミントブリーズ」も、爽やかではまりましたわ。

 12月23日、曳山博物館は、音楽と香りのおもてなしになると思います。

 

「おれんじぴーる」さんのブログ「アロマ(あれま?)なだぼら話」はこちらから。優しい気持ちになれますよ。

http://blog.ko-blog.jp/orangepeel/?page=1

もうひとつ。シルバーウイングスのブログもどうぞ。

http://blog.goo.ne.jp/omisilverwings

2011年8月16日 (火)

ゴーヤの佃煮

 アメフト次郎が矯正のため親知らずを4本抜くというので、しばらく病院通いしてました

 お盆はこれで暮れちゃいました…まだ傷が痛くてかたい物は食べられないし、マウスピースも噛めないそうです。

 が!「今週末の練習試合は出る!」と言ってます。大丈夫かなぁ?





 夫の親もとから夏野菜が到着。レジ袋いっぱいのゴーヤ。我が家ではこれを、佃煮にします。

ゴーヤのわたと種を取り、薄切りにしてゆでる

冷水に取り、絞ってから、煮立てた煮汁(砂糖、酢、醤油)に入れる

汁気がなくなるまでゆっくり煮る

火を止めてから鰹節を投入してできあがり。

 白ごまを入れると更に香ばしくできあがりまっすん。自炊しているアメフト太郎に持たせました。ほろ苦さっぱり味で、ご飯もう一杯いけますよ。ゴーヤは苦くてちょっと…という方にお勧めです。

2011年8月11日 (木)

フラッグフットボール講習会

 本日の記事は近江シルバーウィングスのブログでどうぞ。

http://blog.goo.ne.jp/omisilverwings

2011年8月 8日 (月)

再会

 太極拳のお仲間に誘われて、昼間にやっている太極拳サークルの見学(体験)に行ってきました。

 先生はわたしの師匠の師匠。(大師匠と呼びましょう)顔を見るなり、

「あなたはI先生のところの人ね。」

 試験の時にしかお会いしていない大師匠が覚えていてくださったことにびっくり。そして感激。

 9月に交流会があるというので、二十四式をされていた。下勢独立と海底針の体の動きを徹底練習。大師匠の体は小手先じゃなく深部から動く。呼吸と一緒に体が開いたり閉じたりするのがわかる。先生から何かが流れてくるのが感じられて、涙が出そうになった。

 やっぱり太極拳、好きだぁ~。

 夕方、次男を連れて買い物に行くと、学童保育の指導員をされていたKさんとばったり。わたしは、シゴトを続けていくために、いろんな方にそりゃもういろいろお世話になった。彼女もその一人。久しぶりで懐かしく、ついつい長話。41年ぶりに若い頃からの夢だった「自転車で琵琶湖一周」に挑戦されたそうだ。

 昼間の太極拳、夏休みの間、行ってみることにしたよ。

 少しずつ、少しずつ、と言い聞かせながら。

 

2011年8月 7日 (日)

滋賀ヴォーカルアンサンブルコンテスト

 朝から珍しいことが続いたんだ。

 

 能登川駅で、自販機に150円入れて150円の飲み物を買ったら、なぜかおつりが400円も出てきたんよ。(駅員さんに渡したら「遺失物としてお預かりします」やって…)

 

 安土公民館での練習には、見学のテナーさん。たちまち仲良くなっちゃった!

 



 こういうときってね、いいことがあるんだわ~。

 勝負にいったアンコン、金賞・審査員特別賞、それから、福島で行われる全国大会に推薦していただくことになりました。

 

 

 宝塚から練習一回空けてのトライだったけれど、結構感覚は覚えてた。それに、子どもたちのいない期間に入ったので喉の調子も戻ってきていたし。

 

 歌い込んだ時間は嘘をつかない。また仲良く歌っていこうと思います。 

 

 

 

シルバーウィングスの練習についてはこちらから。http://blog.goo.ne.jp/omisilverwings

2011年8月 6日 (土)

ロウ書き

 今日は書写の学習会に行ってきました。

 今年のお楽しみ講座は、ロウ書き。

 まずは溶かしたロウで文字を書く→書いた文字の上から墨を塗る→新聞紙にはさみ、アイロンでロウを溶かしてできあがり。

Wa


 記念すべき1枚目。書いた文字が白く浮き出てきます。

Yu_2

 文字を書く紙に、先に色を付けておくと、こうなります。

 滋賀県の書写学習は独特です。毛筆は、自己表現としての学びを大切にします。ひらがなの形も独特で賛否両論ありますが、こんな楽しい書写なら、だれでもやりたくなると思います。

2011年8月 4日 (木)

20年分

 リフォームが終了して、すぐにトウキョウさ行ってました。トウキョウ、涼しかったです。変だなあ~?

 リフォーム責任者のTさんは、20年前に我が家の図面を描いてくれた人です。今は営業担当だしカッターシャツ着てるのに、ガス屋さんや大工さんと一緒に棚取り付けてガスレンジ組んでるよ~しかもすご~く楽しそう



 リビングの荷物を動かしたのを契機に、思い切って細々としたいろんな物を処分した。それでも、20年分になるとあきれるくらい残ってる。

 「いつか役に立つかも」って残しても…そんなこと絶対ないね。物は増やさないで減らしていった方がいい。シンプルな生活を目指す。



 まだまだ片付けなきゃならない物々を前に、溜息をつきながらそう誓うわたくしです。次は和室片付けるっ!それから二階だぃ…ふう…

 

 

 


 

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »