twetter

  • twitter
無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月28日 (木)

台風

今週末は 岡山で国民文化祭の予定……なんですが、

何とこの時期に台風が接近中

北の方では雪が降ったというのに、

寝るときにはシュガーあんかがたいへん心地よいというのに、

アメフト部がどんどん洗濯物を増やすので干す場がないというのに、台風です。

ちなみに、10月末に上陸した台風が過去にあったのかな?と調べてみたら、ありました!観測史上最も遅い上陸は、平成2年11月30日だそうです。(気象庁のHP)

明日、外回り点検しなくっちゃ。

2010年10月24日 (日)

常念寺コンサート

Hana

 明治村に咲いていた花です。何ていう花かな?

 シュガー姐さんのクライマックスシリーズ予想、外れちゃいました

 で、性懲りもなく占ってもらいましたら、

「ろってが勝つ!」

そうです。

ほんまかな~

 常念寺コンサート、気持ちよく歌わせていただいて終わりました。みなさん真剣に聴いてくださいました。新築のお寺での初コンサートという場に呼んでくださったことに心から感謝しています。

 これって、ほんまご縁ですね。さださんの歌、ぜひとも別の機会にも歌いたいと思います。

2010年10月11日 (月)

Nコン

この三連休は、NHKの合唱コンクールの全国大会があったみたい。

NHKのコンクールだから、Nコン。山形の名物は玉コン

小学校の部、何とか全部見た。何とか、というのは、ガチンコ勝負している合唱は聴いていてとてもしんどいから。どこの学校もきっと、それはそれはもう努力してきたはずで。そんなんもう優劣いいやん、と思ってしまうワタクシ。

いかんいかん。だから「日*組は競争を否定する」って言われるんか。

もちろん、ワタクシも小中学生の砌(みぎり)、Nコン体験者。MBSのコンクールにも出たね(遠い目…)コンクールを全否定しているわけではないよ。ただ、ワタクシがめざすなら「上手な歌」より「もう一回聴きたい歌」でありたい。それがかなえられる道だとすれば、コンクールだって意義がある。

ところで…

女の子が全員一緒の髪型してたところが金賞だった。そこは歌とは関係ないとこやけど。

2010年10月 5日 (火)

風を切って

 本格的合奏を始めた。教科書の曲「風を切って」。

 できるなら、「この曲、いいやんな~!」というところから入るのだけれど、そうも言っていられない。何せ、高学年の音楽学習は、たった50時間しかない。卒業式の歌練習を考慮すると、あまり悠長に構えていられない。数時間を使いこんででも、ちょっと上等の音楽をめざしたいから。こちょこちょ、細切れで付け焼き刃みたいなのにはしたくないと思ったんだ。

Peropero

くびをあらってまってなさぁ~い(* ̄ー ̄*)

2010年10月 4日 (月)

今日の音楽

本日の通勤音楽

佐藤けんPとブラームス。5曲がエンドレスです。どっちも癒し。

Attaka

風呂上がりのお兄ちゃんにすぐさまくっつくシュガー。どっちも癒されてるみたい

2010年10月 3日 (日)

ぴかぴかの秋

 ぴかぴかの秋。

 わたしの一番好きな季節がやってきた。

Dcf_0012

 キンモクセイが蕾をつけて、それだけであたりは金色の香りでいっぱい。

 午後から雨が降ってきた。キンモクセイの香りの雨になった。

 今日は静かな休日。猫らもずっと寝てます。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »