twetter

  • twitter
無料ブログはココログ

トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

予想する

サッカーのワールドカップのときに、タコのパウル君が有名になったけど、

我が家でもやってみることにした。

「シュガーさん、シュガーさん、セ・リーグの優勝は、阪神ですか?中日ですか?」

Tord_2

Img_7142

ちゅうにちよ!

「シュガーさん、シュガーさん、パ・リーグでロッテと日ハム、どっちがクライマックスシリーズ進出ですか?」

Img_7135 Lorf

ろってよ!

「シュガーさん、シュガーさん、日本シリーズに進むのは?」

Three_2

2010032209410000 

じやいあんつ!きーっくやしーっ!…それからそふとばんくよ。

…そういうことらしいです。当たるかしら~

来たきたキター!

 来たきたキター!ついに来ましたよ!フラッグフットボール用フラッグとボールのセット!

 早速、若いもんとキャッチボール。通りかかる若者をとっつかまえてはキャッチボールに巻き込む。そこへ副社長がやって来て、何だかやる気満々で仲間に入る。おやおや、一番上手にスパイラルがかかってるのは副社長なりよ

 さあて、まだまだ知られていないフラッグフットボールの魅力を、どうやって職員に伝えるかな?まずは基本のボールハンドリング、ストレートのパスキャッチとダイブからやってみようか。子どもたちに合うようにどんなしかけをすればいいか、これはわたしのベンキョウでもあるね。

 

 

 

2010年9月25日 (土)

生まれてきたわけは

わたしが生まれてきたわけは

父と母とにであうため

わたしがうまれてきたわけは

きょうだいたちにであうため……

しあわせになるために だれもがうまれてきたんだよ

 常念寺の演奏会で、リクエストのあった曲「いのちのわけ」(さだまさし)を歌う。

 生まれてきた理由なんて、考えたことなかったわ。幸せになるために…ほんまや。それ以上の理由なんか、いらんね。

「でも、生まれたら必ず死ぬ。死ぬというわけは、なんやろね。」

 そう、しらゆきさんが言った。

 

 アメフトの顧問の先生が、突然亡くなられた。あまりのことに息子は食欲もなく、どうかすると声を上げて泣いている。

 いのちのわけは、なんですか。

 なんで 人は生まれ、死んでゆくのですか。

 答えがない答えを 探しながら歌おうと思う。

 

2010年9月23日 (木)

グッジョブ!

  突き指して親指を金属板で固定されてる上の息子。

グッジョブ!

「グッジョブ!」
…だって。

それを聞いた接骨院の先生、
「当分グッジョブで。」
ですと。

雷!

 昨日の夕方。上の息子を駅に迎えに行く途中で、西の空が突然真っ黒になった。

 巨大で分厚い雨雲の向こうでは、謝罪会見のフラッシュのような稲光。怪しい風が吹き荒れたかと思う間もなくたたきつけるような雨。怖いよ~!と二人で叫びながら帰る。

 しばらくすると、アメフト息子から連絡あり。

「前が見えんくらいものすごい降り方やで、もう練習終わった。雨宿りしてる。部室前の側溝があふれて、出られん。」

2010092218020000

 それで、ダミーを土嚢代わりにしたそうな

 今朝も雷は続き、雨がやんだとたんに寒くなった。こんなにはっきりと気象の学習ができるとは

 原因は、秋雨前線の通過です。決して、珍しくまじめにあっちこっちお掃除したからというわけではありませんからねっ。

2010年9月21日 (火)

黒こげ危機一髪

 8月のうちに第2タームが始まって、ウンドウカイなるものがお仕事のほぼ全部を占めておりました。おかげさまで快晴の中、黒こげになって終了しました。

 鏡を見て…やばい!

 帽子を目深に被りサングラスをかけていたせいで、顔の後半だけ焦げてる…!腕はもちろん、白黒焼け。常念寺の本番までに戻る、わけないか…

 毎年毎年、よくこれだけ焼けるもんです。シガイセンは皮膚ガンのもと、とかいわれるけれど、教職員が日焼けで皮膚ガンになったら、労災なんだろうか?

 

 いやそれにしても、今年の夏は長かった。暑さだけでなく、弁当作りも。わたしより更に焦げているアメフト部の下の息子は、ほぼ毎日、大量の米を消費して食糧自給率の上昇に協力。(「飯トレ」というそうな)スポーツドリンクは、校内にわき出る地下水でポ*リの粉を溶かしてるためかなりお得♪

 今日は、ひと月ぶりに整体に行って、のんびりしてます。それで久々にパソコンに向かったというわけ。

 このひと月にもイベントはたくさんありましたが、(アメフトの試合が複数とママさん顔合わせ会で意気投合、働き方を考えた組合の学習会、公園の毛虫退治、キネヅカのお寺コンサート、酷暑の中で明治村の下見、びわ湖ホール滋賀県芸術祭開会イベント、携帯電話敦賀旅行顛末記、常念寺訪問、熱中!応援合戦…)それらはまあ、また機会があれば、ということでご勘弁を。

 100818_123843_2 

誰もいない道場に響くけいこの声…なかなか怖いわよ(明治村)

モブログ

実験です

あふみ日記ついにブログに移行?

あふみ日記、ついにブログに移行?

ただいま  まだ実験中です

トップページ | 2010年10月 »