twetter

  • twitter
無料ブログはココログ

2019年2月17日 (日)

シュガーさん

シュガーさん 19歳。
少し前から 時折痙攣を起こすようになった。
ご飯も、ウェットに変えたけど、あまり食べない。今日ポタージュのを指につけて舐めさせたら
パウチを一袋、食べてくれた。
一昨日の発作のあとはぐったりしていて、もうダメだと思った。

医者に 連れて行くとパニックになる。
先生や看護師さんに噛みつき、怒りすぎてふらふらになって倒れる。
その状態で、連れて行けるのか・・・・どうする・・・・

年齢のこともあり、
このまま自宅で、と思う。無理なストレスを与えるより。
命の強い子だから、最後までちゃんと頑張ると思う。

わたしたちの言っていることは全部わかっている子だから、
かわいいね
大好きだよ
って、たくさん言ってあげようと思う。
たくさんなでてあげようとおもう。
61b00165273c4e5f9e33ea76ec2335be


2019年1月16日 (水)

アレクサンダーテクニークワークショップ第2回

14日、とみたみほちゃんのアレクサンダーテクニークワークショップ第2回に行ってきました。
仕事が始まった途端に肩こりがひどくなるので、それを何とかしたいと思って。
首と頭の接点、思っていたよりも上の方。そこを意識して緩めると、なぜか目玉の周囲のツボマッサージしてるような感覚になった。
蛇のような背骨。体を固めない。
よい姿勢は、その時々によって違うこと。自由に選んでいいこと。
声のベクトルとサイズ。聞き手や箱の壁が味方になってくれること。
そして、自分の骨盤、もうちょっと前傾かな?という感じ。

少しずつ、次の仕事に向かって準備中。



2019年1月 7日 (月)

穏やかな始まり

 今日からまた始まり。
 いつもしゃべりすぎてると思ったから、今日子どもたちが静かになったときには黙って待っているように気をつけた。がまんがまん。何かしゃべるのが仕事だと思っちゃいけない。しゃべらないでいるのが仕事だと言い聞かせた。それでおだやかな始まりだった。

 午後から研修報告まとめ。新しい指導要領の音楽科について、というあれ。あふみでやってることをできるだけ簡単に、音楽科の苦手な人でもちょっとヒントにしてもらえるといいなと思いながら。
 音楽室掲示用の音楽家たちも選んだ。ちょっと真面目に音楽科主任でしたわよ。

 

2019年1月 6日 (日)

大笑いコンサート

びわこホールのBSTのコンサートに行ってきました。
BST びわ湖ホール声楽アンサンブル四大テノール

笑った笑った
私の大好きなパロディまんさいで。
それにしても、テノール4人って
重唱しても響きが高めに寄ってるのね〜
後半は低めの響きも聞こえてきたけれど
なんか不思議な、重なり具合。

さてさて、笑ったので、元気出ました。
あふみの練習始めでも、ゼレンカの一曲め、通ったし。
太極拳の師匠にも、
「衰えてはいけません、体をキープしましょう、いや‼️今年も進化していきましょう」
と言われたし。
明日からまた、がんはりましょ。

2019年1月 3日 (木)

今日の1日

ライスボウル。学生と社会人でだいぶ力の差があるから、
あのままではおもしろくないし、学生側が大怪我になって危険な気がする。
「危ないから、背中をタッチにしよう。」
って、次郎くん。それタッチフット。
「危ないから、腰につけたフラッグをゴニョゴニョ」
と、太郎くん。それ、フラッグフット。


古いパソコンを初期化。少しずつ処分する予定。

明日はそうじして、買い物に、外に出よう。

2019年1月 2日 (水)

あけましておめでとう

あけましておめでとうございます。
今年もポツリポツリと書いていきます。

年末から、「夜廻り猫」と「鯖猫長屋ふしぎ草紙」をチェーン読み。
今年もいい本に出会えますように。
(昨年出会ったいい本…富安陽子さんのシノダシリーズ、鏡の孤城)
それから、気が足りなくて動かせてなかった体、
少しずつ錆び取りします。
仕事は、四月から大きく変わりそうな。できるかな❓

2018年12月26日 (水)

山中千尋

山中千尋さんのコンサートに行ってから、そのCDをエンドレスに聴いている。
冗談のようにクラシックの曲がアレンジされていて。
そうそう、こういうのがやりたかったの!
ピアノの腕前はともかく、いろんなところに隠しアレンジがチラ見えするようなのが。
年明けからまたきねづかが楽しみ。

さて、今日は、久しぶりに高速で出張しました。
もうすぐ一区切りのわたくしなのに、次の指導要領の説明会に行ったんです。
音楽の。
そこで再確認したこと:
歌って→曲のことをいろいろ勉強して→どう歌ったら伝わるか考えて歌って→他の曲でも使える知識や技術を身につける
って・・・・・あふみでやってることそのままやん。
なんや。先取りしてたわ。

2018年12月24日 (月)

クリスマスコンサート

クリスマスコンサート 終わりました。たくさんのみなさんにおいでいただいてありがとうございました。
昨年は、風邪で声が出なくなってしまったので、今年は絶対に喉を大事にしようと思ってました。
ミストだけでなく、でかい声で話さないようにして、喉が痛い時には薬も慎重に選んで、
無事に本番を迎えられました。
年々、調子を整えるのに気を使うようになっているのは、トシのせいだけではなくて、演奏に対する心構えでもあるのかな❓と、自己分析しております。

2018年12月 9日 (日)

あと2回のしごと

午前中に髪を切りに行った後に、あと2回のしごとにめどがたった。

あと1回だ。気が楽になった。
さあ4月から、わたしは、どんなことをしているでしょうか。
楽しみなような、心配なような。

あ、クリスマスコンサートのプログラム原稿つくらなきゃ。
こっちは楽しみながらできること。

さあて、カレーでも作るかな。
今日は脈絡なしでごめんあそばせ。

2018年10月23日 (火)

うるさいおばはん

職場では、うるさいおばはんだと、自覚している。
おしゃべりという意味ではなくて、文句言い、ということ。わたし自身は、納得できないことはやらないしモノ申すから、いろんな人にうっとおしがられていると思っている。

市内で、殺人事件があった。犯人はまだわかっていない。
それで、低学年の子どもたちの下校時にパトロールをお願い、と職場の若者が管理職から頼まれたらしい。でも、6時間目には担当の学習があるしどうしようと困っていた。
まずは、そのパトロールが教職員の仕事か、と言う話。
さらに、授業あるのに、行かせるんかい、という話。
そしてそして、うるさいおじさんおばはん(もう1人モノ申す人がいるんで)には言わないで言うことをききやすい若者に行かせるんかい、という話だ。それって、筋通ってへんやん。

こんなことをぶつぶつ言うから、うるさいおばはんなんやんな。自覚はありますとも。

«穏やかないい天気