twetter

  • twitter
無料ブログはココログ

2019年8月22日 (木)

換気扇

三昔前の台所の換気扇、羽にひびが入っていたのを今日修理に来てもらいました。新品になりました。羽が、パチンと外れて丸洗いできるんだって。
整流板のほうも外して、今流行りのセスキを振りかけたら…ビックリ‼️めっちゃキレイになる〜‼️
化学専攻の次郎くん、成分表を見て「ふーん、ナントカカントカが入ってるんか」(説明してくれたけど理解不能)

2019年8月19日 (月)

4年間

愛知祝祭管弦楽団の「リング」へ、かっちゃんと。
4年間かけて、ワーグナーの世界観を再現したことに敬意。昨夜の演奏会は、歌手、オケ、演出、全部今まででいちばん。特にブリュンヒルデとハーゲンは今までに聴いたどの歌手よりも凄みがあった。コンサート形式と言いながら限りなくフル演出に近く感じられるのがマジック。きっとこれからこういう形のオペラが流行すると思う。
ただし、すばらしい演出があってのことだけれど。
席が最後尾だったこともあって、初スタンディングでしたよ〜〜ほんま。

おおっと⁉️プログラムには、来年、再来年の予定が⁉️
と、言うことは…
まったく、我が家のワグネリアンには、「内助のナントカ」というコトバをプレゼントしたいと思います。誰も言ってくれないから、自分で言いました。

2019年8月17日 (土)

メガネ

台風の間、だるさと腹痛で調子悪かった。気象病というやつ❓❓低気圧のせいと言い聞かせて、じっとしていたよ。
今日は台風一過、また暑さが戻ってきたけれど、体調は良くなりました。(かと言って暑いのが好きというわけではない。)

シャンテの練習に、譜面台を持っていった。
ここはみなさん楽譜は手持ちされている。(最終的には暗譜になる。)で、今練習している曲にとても高い音があって、なかなかきちっと出せないので、姿勢を変えてみようと思って。
楽譜の手持ちがワタシにとってなぜ問題かというと、手の長さが足りないから。メガネを変えて少しましになったとはいえ、楽譜と目の距離が譜面台のように調整できないからなのです。やだね〜〜メガネをかけたくないから、あふみの曲もシャンテの曲も最終的には一生懸命暗譜するしかない。
でもきねづかではコードを全部覚えられないので、メガネをかけることになると思う。不便ですが仕方ない。

いくつかメガネ屋さんでメガネをあつらえて、わかったこと。
ワタシの目には、高いメガネは必要ない。どうせ度が進む。いつもかけてるわけじゃない。フレームとかにこだわらなかったら、既成ので十分見えるってことでした。

2019年8月12日 (月)

夏のものをたんまりと

夏に仕事がないワタシ。
「休みすぎて何曜日かわからんようになったやろ。」
と太郎くんに笑われるほど夏を満喫しております。今年は、実家に顔を頻繁に出しているので、夏のお野菜をたんまりといただいております。ナス、トマト、ズッキーニ、シシトウ、スイカ。キュウリはきねづかの方から。母の真似をして、ミニトマトのシロップ漬けも。そして、「夏には、やっぱり夏のもんを食べんとな〜」と、満腹満足の夏です。

2019年8月11日 (日)

暑い

暑い


そして、
いったいいつまで
音録りすればいいんやろう❓

2019年8月 8日 (木)

朝のゴロンゴロン

95b53ddf6832499388ded11405bb8e9e
朝のジタバタ、ゴロンゴロン。


 台所の換気扇から変な音がするから、調べてみたら、羽にひびが…。危ないから近所のリフォーム事務所に連絡して修理をお願いした。お風呂場のシャワーヘッドクリップも壊れているし、そちらもついでに。少しずつ不具合が起きてくるのは、家も人も、同じだなぁ。少しずつメンテナンスして、状態をキープするしかないね。

2019年8月 7日 (水)

昼飯前の仕事

今日の午前中のシゴト。アンプカバー。
おおっと!!
細かいところは気にしない!!久しぶりの手仕事だからいろいろやらかしている。
ミシン、直線縫いは絶好調なのに、かがりミシンが動かなくなってる…三昔前のヨメイリ道具だからなぁ。
Ad964465e5c14cfc90166e4837fc6a76

2019年8月 6日 (火)

続けるとわかるときが

台風が来てるせいか、今日は風がある分暑さは幾分まし。
きねづかの練習もがんばっていますよ。
前回の演奏の時にはなんかしっくりこなかったコード進行、昨日はすきっとわかりました。まるでパズルがカチャッとハマったみたいに。ああ〜ナルホド、気だるい半音進行なんやな…。メッサオサレになりました。

2019年8月 5日 (月)

暑いので

暑いです。
冷房の部屋から出たくな〜い。きのうは、実写版銀魂2本。はちゃめちゃで面白い。
今日は庭の草をちょこっとだけ。その後ちょこっとだけジタバタ。
洗濯機は回り、コーヒータイムでござる。

2019年8月 4日 (日)

腰痛

腰痛であ~る。
おとついバリウム飲むまでは、調子がよかったんである。
で、今日はずいぶん楽になったが、じっとしていると体がかたまってしまうので、腰痛に負けずジタバタするのである。

«なつぞらのアニメ