twetter

  • twitter
無料ブログはココログ

2018年3月29日 (木)

さくら色

今週は、イースターコンサートの準備をしています。
プログラム、印刷完了。
昨日は、整体に。今日は夕食を食べてから髪を整えに。

nearというお店に行ってます。
さっぱりと軽くしてもらって、そして、髪色は、ほんのりさくら色。

春だなぁ。
暖かかったから、桜が咲いてきましたよ。

2018年3月28日 (水)

滋賀土産

次郎くんと一緒に、東京駅へ。
異動が決まった同僚にお餞別の品を購入。
次郎くん、友達にお土産を買う、と言って滋賀県の和菓子屋さんのお菓子を東京で購入。
そして、わたしも、家用のお土産に、同じ店の和菓子を購入。

家に戻って、テーブルの上にお菓子を置いてから、ハッとした。
これ、滋賀県のお店のお菓子やんな。
滋賀県に戻って来るのに、何買ったんやろうか。

ま、ええか。お茶入れよう。

2018年3月26日 (月)

ヘルシオとマヌカハニー

ジャジャーン!
我が家にヘルシオちゃんがやってきました!
今日は初めて使って、グリルチキンと蒸し野菜を作りました。
ああ〜しあわせ♪
たくさんおしゃべり(ちょっと訛ってるけど)してくれます。
太郎くん、ありがとね。

それから、矢守先生から、マヌカハニーをいただきました。
喉の調子が良くないので、気遣っていただいたのです。
先生、ありがとうございます。
5cc6dd954213404cb270812b68755bc7


657ee677adc14d25a3f9745ee7ce7275

うーん、甘〜い^ ^
そして、喉がうるる。
先生にどうお礼をしようかと考えたけど、早く喉を治してちゃんと歌うことが
もしかすると一番のお礼になるかしら。

2018年3月24日 (土)

手をつないで歌う

今日は矢守先生のレッスン。四月一日のコンサートに向けて、パートチェンジした私たちも午前中から必死で練習。
お昼に、と、しらゆきさんが巻き寿司をたくさん作ってくださいました。
「がんばってるソプラノさんに」
って。
ありがたしありがたし。

先生のレッスンで、風邪で声の通り道がわからなくなっていたのがスーッと通っていって、
楽に最後まで歌えました。
今、ちょっとお腹が筋肉痛。
手をつないで五度をハモる練習をしたら、いい音がいっぱいになった。
手は離しても、心が同じ方を向いていたら、いい音が鳴る。
長く長く
この人たちと一緒に歌っていきたいと思う。

2018年3月22日 (木)

おひっこしのじゅんび

子どもたちと一緒に、部屋をそうじ。
途中から、ランナーズハイ状態になったみたいで、いろんなところをゴシゴシゴシゴシ…それはもう徹底的に磨いてくれました。
「おひっこしのじゅんび、せんとあかんもんね。」
だそうで。
この子たちと過ごすのもあと1日。2年生になるのが楽しみで仕方ないみたい。

そうだ、今日は、楽天から覚えのないメールが来てた。
次郎くんが調べてくれたんだけど、アヤシイメールらしい。

2018年3月21日 (水)

合唱団にはいろいろな人がいる。
20年、あふみで歌って来て、それはそれはいろいろなことが起きた。
わたしも、未熟者ゆえに、周りのみんなに迷惑をかけて来た。
だからこそ、今、一緒に歌える仲間がいてくれることは何よりも大切にしたい。
自分が得た知識や技術は、誰かを助けるために使いたい。
排除ではなく、一緒に歌っていくにはどうするかを考えたい。
人がしている努力を、尊敬する気持ちは持っている。
それができない人なら、立ち去っても仕方ない、と思う。

2018年3月18日 (日)

声がれ

久方ぶりのブログ更新。iPad Proのスマートキーボードから
入力しています。
四月一日のイースターコンサートに向けて練習中です。
あまりにもいろいろありすぎて、何から書こかな❓という感じです。

まず、いいことが起きそうだった昨年の件。
太郎くんが就職しました。ハラハラし通しだったけど、自分で動き出したら早かった。

それから、
11月に風邪で声が出なくなり、それ以来かすれ声。耳鼻科で診てもらって、
やっと少し状態が良くなってきた。
これって、毎年毎年、おんなじこと書いている気がする。
職業病。仕方ないとは言え…

今年は免許更新が来ているので、ただ今準備中。
ウェブカメラを次郎くんが設定してくれました。

で、
声がれの間、歌っていても元気が出なかった。
やっぱ健康が一番、ということですね

またブログもぼちぼちと。

2017年6月 7日 (水)

待っててよかった

うれしいできごとが起きつつあります。
待っててよかった。
根拠はまったくないけれども、きっと大丈夫。

2017年5月 8日 (月)

枯れたらまたあげるから

連休明け、子どもたちが全員元気に来てくれて、ホッ。
楽しかったことをたくさん話してくれる子がいる一方で、ゲームの話しかしない子もいて、ちょっとフクザツな気分になる。
今日は取りあえず、連休前よりもっとゆる~く。

さてさて、昨日は、髪を切りに。ひと月に一度のメンテナンス項目のひとつでありまする。子どものころからお世話になっているおばちゃんに、あれこれ話しながら切ってもらう。
おばちゃんのだんなさんは、お花や盆栽を育てるのがものすごくうまい。昨日、ライラックと岩カラクサのかわいらしい鉢をいただいた。
世話の仕方を聞くワタシに、おばちゃんが笑いながら言った。
「だいじょうぶ、枯れて駄目になったらな、またあげるから。」
それで、すごく気が楽になった。

言葉の力って、すごいなあ。

2017年5月 7日 (日)

ヴォイストレーニングの日でした

土曜日、ヴォイストレーニングの日でした。
Voiceimage
呼気の方向は、エアコンの「あなたの足下、あたためます!」のイメージ。
頭骨が上前にずれて、
喉の奥が縦長になり、
鼻の奥の方がぽかんと開いて、
しかも舌の付け根は前の方に向いていて、
びっくりした顔になる。
iもoもuも思っていたよりかなり口の中が開いている。

それから、子音の発音の前にお腹が動き出すんだね。
唇の形を作るのと連動してるって、意識できてなかった。






«爽やかな5月